うつるあくび

イラストや創作漫画や日記やレポートをあげていきます

創作漫画制作日記③~CLIP STUDIO Proで漫画かく準備~

前回の日記でプロット的なものを制作した私はもうちゃっちゃと始めちゃおう!

とPCを立ち上げます。

 

ちなみにアナログなんて私には無理…

便利な機能を搭載されまくったデジタル一択です。

仕事で慣れてましたしね。

 

※全部私の日記なので個人的なやり方の話をしてますので注意!!

本格的に始める人はな人はちゃんと本格的なところで調べましょ

 

 

★デジタルで漫画描くために必要なもの★

  • PC
  • お絵描きソフト
  • 液晶ペンタブ(板タブでもOK)
  • 前回作ったプロットみたいなメモ帳
  • あきらめない心

 

ここでいうお絵かきソフトなんですが、私は大学の時に購入した

Adobe Photoshop CS6

CLIP STUDIO PAINT Pro

を持っています。

 

Photoshopってデザイナーで会社で働いているときはめちゃくちゃ重宝するし(会社はCCでしたが)さすがはアドビさん、、なんでもできるぜ、最高峰だぜって感じなのですが、なぜかプライベートだとあんま使いたくないっていう…

 

家だと断然後者のCLIP STUDIO PAINT Proを息をするように起動させてしまう。

っていうのもやっぱり使いやすい!!すごい(小並感)

5000円で買い切りとか神なの?コスパよすぎでしょ

あと素材が豊富すぎる!無料からコインいるものまでありますが全部すばらしい、クリエイターの皆さん本当にありがとうございます。

 

というわけで私の場合は

CLIP STUDIO PAINT Pro

 

ちなみにCLIP STUDIOは2つバージョンがあって

CLIP STUDIO PAINT Pro

CLIP STUDIO PAINT EX

内容を見ると明らかに漫画に向いてるのってEXの方なんですけど

無職の分際でEXなんて手を出しづらく、Proのままいきます!!

(小声)続くかもわからないし、本当に。仕事ほしいわ…切実

 

一応リンク張っておきますね↓↓詳しく知りたい方はこちら↓↓

www.clipstudio.net

 

※これからは略してクリスタと書かせていただきます

 

次回からクリスタProで漫画描く話になります。

 

 

続き→まだ