うつるあくび

イラストや創作漫画や日記やレポートをあげていきます

創作漫画制作日記②~妄想からストーリーをひねり出す~

 

まずはじめに

漫画描いてみたいけど、初心者だし、何から手をつけたらいいの?

という疑問がわいてきました。

やったことないんだから当たり前ですよね…(笑)

 

漫画の作り方も、やり方も分からない…

プロットやキャラ設定をつらつら文字に起こせるほど文才もない。

そこでまず私がしたこと、、自分の好みの子を描いてみた!!↓↓

f:id:natumeakubi:20201207152527j:plain

 

 

もちろん私の場合は前回記事で書いた通り「女装男子作りたい!」っていうテーマがあったんでそのつもりで落書き。

 

描いてる途中で妄想が膨らむこと膨らむこと

この子が実は男の子で~とか、こっちの子はちょっとメンヘラ入っててめんどくさい女の子だったらいいな♡

で、男の子のほうが女の子のこと大事にしてる感ほしいとか。(乙女思考)

 

今回の私の場合はストーリー重視じゃなくてキュンが欲しかっただけで、つまりキャラ萌えのほうが強い漫画が作りたかったわけなのでこれでいいんです。軽い感じで。

 

とまぁ、とっかかりというかたたき台ができたので、そこから設定を作り出す。

(ストーリーじゃなくてキャラクターの)

本当に絵からのインスピレーションで、この子は兄弟いそうだとか気が強そうとかふわっと印象で決定していく。まぁこの見た目なら大学まではいかないよな、高校生くらいかなって考えていく。

もちろんアナログでいいんでメモとか取ったりして。

そんなメモ誰かに見られたら恥ずかしくて死んじゃうのでこそこそと。

結構設定なんてどれだけでも細かく決めれちゃうんですがストーリー上都合悪いとこ出てきそうなのでほどほどにしました。

 

キャラ設定してるときに兄弟がいるとかそういうところから兄弟はこんな子だったら面白いよねとかちょっとストーリーの妄想も入ってきて、とにかくメモメモ

 

設定ってどれだけでも細かくできるんですが、とりあえず3日坊主なことの多い私は早く実際に行動にうつさねばという思いもあり急ぎましたw

 

そして次はこんなシーンほしいな、っていう憧れのシチュエーションを想像する。

キュンするやつ。

 

まぁ今回高校生が主人公なので、修学旅行の夜とか放課後の教室とか。

壁ドンとか絶対ほしい!!(笑)

要所要所のシチュエーションやハプニングや言ってほしいセリフとか思いついたら、その場面に上手に持っていくその前の流れをかんがえます。

 

例えば、ここでやきもちやくシーンがほしいな!ってなるとやきもちやく出来事がその前に必要で、さらにやきもちをやく相手をその前のどこかの回で登場させなきゃというわけでそのストーリーの前に入るストーリーが出てくる。

 

そうするとあら意外とその子たちの時間軸で考えると結構空白の時間が埋まっていく。

さらにその子たちの周りの環境で必ずありそうなイベントを入れると超埋まる。

高校生だから、夏休みだとか、テストだとか、体育祭、文化祭、、考えただけでわくわく。

もっと大人なら、行動範囲も広がるし職業とか、大学なら専攻とかでもイベント変わるし飲み会とか結婚できる年齢なだけにすごく恋愛イベント発生しそうでいいですよね♪

 

気が付けばメモがいっぱいになっているのでプロットにできますね。

私の場合はそのメモだけで思いついたセリフとかぽぽっていれてちゃんとしたプロットはありません。勢いで行きます。でもあとから後悔するかもしれないので作っておくにこしたことはないですね。

というか一番大事な工程なのでやれよ、自分…

三日坊主を考えるとプロットでやった気になって挫折は何も始まらないので描き始めちゃった。

 

続き↓

www.natumeakubi.info