うつるあくび

イラストや創作漫画や日記やレポートをあげていきます

【はてなブログ】カテゴリーをサイドバーに置く(表示)方法

私のブログにはこれについて特化してます!っていうのが特にないので

漫画やらイラストやら雑記やらで記事が自分でもわけわからん!!

 

というわけでなんか種類ごとに記事まとめたりしたいなぁ~と考えていて

他の方のブログをみていたらカテゴリーというのがサイドバーに!

めっちゃ便利じゃん!私も使わせていただこうと思って自分のサイドバー見たら

カテゴリーなんて項目ないことに気が付いた…

 

公式でやり方を見てやったら機械音痴の私でも簡単にサイドバーにカテゴリーを追加できました

やり方を初心者向けに備忘録を兼ねてメモしましたのでどうぞ見ていってください↓↓

 

①「デザイン」を選択

編集できる画面で「デザイン」を選択します

f:id:natumeakubi:20201203151917j:plain

 

②「カスタマイズ」を選択

真ん中のスパナみたいなマークを選択

f:id:natumeakubi:20201203152328j:plain

 

 

③「サイドバー」を選択

f:id:natumeakubi:20201203153555j:plain

 

④「+モジュールを追加」を選択

f:id:natumeakubi:20201203153611j:plain

 

⑤サイドバーにほしいモジュール(今回はカテゴリー)を選択→「適用」

f:id:natumeakubi:20201203154435j:plain

 

⑥作ったモジュールの一番右のとこドラッグで好きなとこに並び替え

f:id:natumeakubi:20201203154721j:plain

 

⑦「変更を保存」を押して完成!!!

私は忘れがち

f:id:natumeakubi:20201203154745j:plain

 

あとは確認してみてください、できているはず